忍者ブログ
何気なく見つけたものや日記などをつらつらと。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/19 (Fri)
PCのメモリの調子が悪かったので買い替えついでに3GBに増設しました。
512MB*2+1GB*2という感じです。
少しは解消されればうれしいところ。
1GB2本で4200円で買うことができました。
意外と安くなりましたね。
さて今日はとある調べごとをしていたところ思わぬ拾い物をしました。
それは『DJMAX PORTABLE 2』のUMDからOSTモードの音源を抜き出すことができるというものです。
これは面白そうと早速実践。
全159ファイルありました。
出力はwave形式だったのでiTunesでmp3に変換しようとしたところどうも読み取ってくれない様子。
ファイルを見てみると、waveでも少し違う形式のようでした。
手持ちのソフトではLilithでしか変換できなかったので、とりあえず『RIFF PCM Wave』に変換。
が16ファイル目、『A Lie』で変換エラー。
どうもファイルが破損(?)しているとのこと。
ひとまずそれ以外のファイルを変換しました。
問題のファイルですが曲の一番最後が破損(?)しているようで変換や再生も98%辺りまでしかいけませんでした。
なのでバイナリエディタを使ってファイルの後ろから無音で埋めていき再生できるようになる場所を探す、という地道な作業の末それらしい箇所を発見。
最終的に1文字書き換えるだけで再生することができました。
たぶん音的にも問題ないはず。
あとは当初の予定通りmp3に変換しました。
明日辺りまとめようかと思います。

そういえば東方も抜き出す方法があった気がします。

**追記**
拡張子はwavでしたがどうもATRAC3という形式だったようです。
ソニーが開発した形式とのこと。
読み込めないわけですね。
PR
2008/04/14 (Mon)
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TRACKBACK URL :
プロフィール
name:がぅ
sex:いわゆるオトコ
age:永遠の26歳
mail-address:
tubasanonaitensi*hotmail.com
*を変えてください
skype name:
thanatos37564

何となくサイトを始めて、何となく拾った情報をまとめてみてる
毎日ダラダラ過ごしている堕落人

完美ブログ
からっぽの世界 -empty world-

<pc>
OS:WindowsXP Pro SP2
SPEC:Intel PentiumD 3.4GHz
3.42GHz,3.50GB RAM
物理アドレス拡張
ちなみに自作です。
twitter
http://twitter.com/gau37
Twitterブログパーツ
Tenco!
応援中
Copyright c からっぽのびん -empty bottles-。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]